Thumb Sprain

平成から令和へ!2019_GW4泊5日中国・四国食べ歩き旅行

By
約4分

【二日目】宮島〜山口観光

宮島観光

この日は朝一でレンタカーを借りて、広島県廿日市の宮島まで行ってきました。
朝9時に宮島口についたのですが、すでに駐車場待ちで渋滞してました。。
30分ほど足止めをくらい、フェリー乗り場から少し離れたコインパーキングに止めることができました。

宮島へ渡るフェリーには「松大汽船」と「JRフェリー」の2つの乗り場があるのですが、厳島神社の鳥居の近くを通ってくれる「JRフェリー」を利用しました。
運賃は大人一人往復で360円でした。
フェリーから見える鳥居はこんな感じ。宮島に到着!
ちなみに、この日は平成最後の日でした。年々、宮島の鹿はやる気がなくなってる気がするwぷらぷらと商店街へ。早速発見!牡蠣屋さん!
牡蠣を食べないと広島にきた意味がないでしょ!ってことで生牡蠣と焼き牡蠣をいただきました!
身がプリップリで生も焼きもどちらも甘くて美味しかったー
牡蠣を食べ終え、歩き始めるとすぐに揚げもみじ看板が!
あんこが食べれないので、クリームの揚げもみじをすぐさま購入!
目の前でお店の人が揚げてくれて、出来立ての揚げもみじはカリッとした外側と中のもちもち・ホクホク感はたまりません!
宮島きたら毎回食べてる気がするw
商店街を抜け厳島神社方面へ向かうも参拝者で長蛇の列ができており何時間かかるかわからなかったので厳島神社に行くのは断念。。
思い出に鳥居に群がる人たちの写真を取ってきました。
※厳島神社からフェリー乗り場付近まで並んでました(汗
鳥居付近は人混みが半端なかったのですぐにUターンして、お昼ご飯であなご飯を食べに「いな忠」へ。
小1時間くらい待ちましたが、これは待った甲斐がありました!!
香ばしく焼かれたフワッフワな穴子がご飯との相性抜群でとても美味しかったです!ぜひ皆さんも宮島に行かれたら食べてみてください。

山口(錦帯橋)観光

お目当のあなご飯も食べれたことなので、これ以上人が増える前に退散。次の観光スポットへ!
宮島口から車で30分ほど走って、山口県岩国市の錦川に架橋された「錦帯橋」までやってきました。

日本三名橋の一つ錦帯橋(きんたいきょう)。洪水しても「流されない橋を」と研究を重ね造られたのがこのアーチ状の橋だそうです。
春は夜桜とライトアップされた橋。秋は紅葉した紅葉越しに見える橋が風情だと、オススメ観光スポットのようです!
入橋券を購入し、いざ橋の向こうへ。
料金は、大人一人往復で300円でした。思ったよりも緩やかな勾配でゆっくり川をみながら渡れました。
渡ってみたらこんな感じで、緑豊かな吉香公園につきました。
アイスクリーム屋さんや瓦そば屋さん・喫茶店などちょっとしたお店もありました。この公園の先に、シロヘビの館や岩国城へ向かうためのロープウェイがあるのでですが、ここでまさかのゲリラ豪雨。。
ダッシュで駐車場まで引き返すことに。。

夕食は岩国市にある「いろり山賊」で山賊焼きを食べる予定だったのでお店に向かってみると、17時の時点でまさかの3時間待ち!!!
ということで、山賊焼きはまたの機会にして、広島まで戻ってお好み焼きを食べに行くことに。

お店を撮り忘れてしまいましたが広島県広島市にある、「田の久(たのきゅう)」へ行ってきました!
メニューは「スペシャル焼き」を頼みました。プリップリのイカとエビがたっぷり入っていてW玉子と贅沢な一品でした!
やっぱりお好み焼きを食べたら広島帰ってきたなーって感じがしますね。

この日も実家に泊まり、愛犬に癒されました!

三日目は尾道〜今治観光です。

この記事を書いた人

TKD
広島出身、東京在住。
クラウド・ソリューション営業職。
休日は趣味のテニスや友人と飲んだくれてます。
ちょくちょく旅行に行ったり、食べ歩きをしているのでまったり、ゆる〜くお届けします。