Thumb Sprain

平成から令和へ!2019_GW4泊5日中国・四国食べ歩き旅行

By
約5分

【三日目】尾道〜今治観光

しまなみ海道でサイクリング・・・

三日目は、しまなみ海道でサイクリングを行う計画だったのでレンタカーで尾道まで行くことに。
10時頃に尾道に到着して車を止めようにも、どこの駐車場も「満車」で入れない。。
嫌な予感がしつつレンタルサイクリング屋さんに電話をしてみると、どこも自転車が全て借りられているだとか。。ちーん・・・

かろうじて空いていたコインパーキングに車を止め、とりあえず近くにあった美味しそうなアイスクリーム屋さんへ。
何気なく頼んだ「たまごアイス」が美味しすぎたので調べてみたら、この「からさわ」ってお店、尾道でかなり有名なアイスクリーム屋さんでした!
甘すぎず、懐かしい感じのアイスで何個でも食べれちゃうやつでしたw

プラン変更(尾道観光)

アイスを食べながら色々と調べた結果、千光寺や風情ある路地と坂道、猫の細道、尾道ラーメン、カフェ巡り、レトロな商店街など、色々楽しめそうなので尾道観光をすることに!
と、いうことで、ぷらぷらと尾道を探索することに。ここのカフェ、なんと100年前のお風呂屋さんだったらしい!
建物そのままで、25年前にカフェとしてオープンしたらしいです!尾道と言ったらやっぱり尾道ラーメン。小1時間程並んで食べてきました!
普段こってりなラーメンしか食べないので、煮干しのきいたさっぱりな醤油ベースのラーメンがとても新鮮で汁をほとんど飲み干しちゃいました!
とても美味しかったですが、やっぱり私はこってりなラーメンが好きですw
お腹いっぱいになったとこで、千光寺公園へ行くためロープウェイ乗り場へ。ここもすごい行列で、1時間程並んでようやくロープウェイに乗れました。
帰りは街並みにみながら歩いて帰ろうと思い片道分の切符だけを購入。
料金は大人一人片道320円でした。ロープウェイからの景色も中々良かったです!
正面に見える橋が本土と向島を結ぶ「尾道大橋」です。
頂上はこんな感じ。曇ってましたが展望台からの景色はまさに絶景!
尾道市街と瀬戸内海の島々を見渡すことが出来ます。
帰りは歩いて降りることに。
千光寺は気づいたら行きすぎてました。。。
30分ほどかけてようやく降りられた。。
足がガクガク。。

生口島観光

尾道観光を満喫したところでサイクリングする予定だった、しまなみ海道を車で渡って生口島の瀬戸田町へ。瀬戸田で有名なジェラート屋さん「ドルチェ」で一休み。左は「瀬戸田のレモン」右は「伯方の塩」
両方ともさっぱりしてて美味でした!ジェラートを食べながら、生口島の観光スポットを調べてみると「耕三寺」という場所が有名らいしい。
なにやら、地獄峡があったり、日光東照宮陽明門を模した門、真っ白な大理石の世界など、独特な雰囲気を持ったお寺があるとか。

よし。早速行ってみよう!

瀬戸田 耕三寺

目的地付近の駐車場に車を止め、ぷらぷらと歩いてると、なにやらカラフルな門が!!え、めっちゃポップな門・・

ワクワクしながらポップ門をくぐってみると、綺麗な中庭が広がっていて受付がありました。
入館料は大人一人1400円でした。

閉館まで30分ちょっとしか時間がなかったので、ゆっくりは見れませんでいたが、いくつかご紹介してみます。

受付所から少し進んだら、日光東照宮陽明門を模して建てられた「孝養門」が登場します。
昨年、ちょうど日光に旅行に行ったばかりだったので、ぱっと見でわかりました!「孝養門」の奥には平等院鳳凰堂を模して建てられたという「本堂」
日本じゃない別の世界に来ている感覚になりますね。ここからさらに奥に進むと「未来心の丘」があります。未来心の丘・・?と思いながら進んでみると、なんじゃこりゃー!!?
右も左も全部真っ白!!

Google先生に聞いてみたら、どうやらここは芸術活動の一環で取り組んでいる、白い大理石の庭園らしい。世界的に有名な彫刻屋さんが制作されたんだとか。
しかもこの大理石は全てイタリアからコンテナ船で運ばれてきてるらしい。頂上からは瀬戸田町が一望出来ます!

なんか、よくわからなかったけど、すごくテンション上がりましたw

愛媛県今治市へ

いい時間になったので生口島を後にし、しまなみ海道に乗り愛媛県へ。残りの二泊は今治駅から徒歩数分のビジネスホテルを予約しました。
フロントや室内も綺麗だし、スタッフの方も親切でとても良かったです!
強いて言うなら朝ごはんがバイキングだったらもっと嬉しかったかな。
ホテルに到着した時点でクタクタだったので、少し休んでから近くの居酒屋で夕ご飯を済ますことに。
20時くらいだったのに商店街は真っ暗だった・・
賑わってる居酒屋が空いてたので、「ふうらい」に入ってみました!このお店のオススメの手羽先揚げ「風来揚」は外の皮はパリッパリで甘辛なタレが染み込んでてとても美味しかったです!
あれ、なんか名古屋の料理っぽいなと思ってお店のホームページ見たら「名古屋スタイルの焼き鳥屋さん」ってバッチリ書いてましたw今治スタイルの鉄板焼きではなく名古屋スタイルってことで普通に串に刺さってましたが、地鶏の串の盛り合わせも美味しかったです!
お腹もいっぱいになったことだし、疲れを癒すため近くの温泉へ行くことに。
今治駅から徒歩5分くらい歩いたとこにある、「しまなみ温泉 喜助の湯」に来ました。
だいぶ混雑してましたが、色んな種類のお風呂があって十分満足出来ました!晩酌用に生口島で購入したレモンビールとレモンポテチ、はっさく大福を楽しんですぐに寝落ちしました。

四日目は香川観光です。

この記事を書いた人

TKD
広島出身、東京在住。
クラウド・ソリューション営業職。
休日は趣味のテニスや友人と飲んだくれてます。
ちょくちょく旅行に行ったり、食べ歩きをしているのでまったり、ゆる〜くお届けします。