Thumb Sprain

平成から令和へ!2019_GW4泊5日中国・四国食べ歩き旅行

By
約4分

【四日目】香川観光

うどんを食べに香川県へ

四日目は朝6時にホテルを出発し、釜玉うどん発祥の地、香川県の綾川町へうどんを食べに行きました。
お店は、セルフうどん屋の「はゆか」に行きました。
開店の1時間前に到着しましたがすでに2組待ってました。
ちなみに、四日目にしてようやく晴れましたが、この日は暑すぎました。。天ぷらなどのサイドメニューも豊富でした!もちろん、釜たまうどんを頼みました!
もちもちで歯ごたえが良くコシがしっかりしてます。麺は少し太めで多少ねじれてる感じでした。
朝っぱらから大サイズにしたのですが麺がしっかりしているので、これ一杯でだいぶお腹いっぱいになりました!

高松城観光

せっかく香川まできたのでうどんだけではなく高松城に観光に行ってきました。次は、こんぴらさんへ向かいます。
道中、道の駅があったので立ち寄ってうどんアイスをいただきました。
さっぱりとした味で微かにダシの味がしたのと、細切れになったうどん?が練りこまれてたのが印象でした。
一回食べれば満足・・かなw
お昼ご飯ももちろんうどんです!
チェーン店の「こだわり麺や」に来てみました!
ここでは、「山いも釜玉」を注文。
チェーン店だけど、しっかり麺にコシがあってとても美味しかったです!こんぴらさんに到着するも、これまた長蛇の列で入れるのに何時間かかるかわからないと言われたので断念、、
2時間掛けて今治のホテルに戻り一休みした後、夕食は海鮮料理が食べられる、今治では有名店な「伊豫水軍(いよすいぐん)」へ行ってきました。 少し混んでいましたが、30分ほどで入れました。
ここからの景色がこれまた絶景でした。頼んだのは、「伊予の風」お値段、2000円。
お刺身はとても新鮮で、煮付けもしっかり甘ダレが染み込んでいてとても美味しかったです。
プラス400円で釜飯が鯛の釜飯に変更できるとのことだったのでお願いしましたが、ふっくらな鯛の身とお焦げがたまらん!
すごいボリュームでしたので、女性一人で食べきるのはちょっと大変かも・・
ちなみに、夜の景色も素敵でした。
画質が悪くあまり綺麗に取れなかったですが、、

【五日目】今治〜東京へ

今治のB級グルメ

最終日の朝はゆっくりで、11時にホテルを出発しました。
帰る前に今治駅をパシャり。駅の中では今治のご当地ゆるキャラの「バリィさん」がお出迎えしてくれてます!今治のB級グルメで有名な、焼豚卵飯を食べに「白楽天」へ。
11時開店で、私が到着したのが11時30分くらいだったのに、すでに列が・・待つこと30分ほどで中に入れました。
今回はAセットを頼みました!すんごいボリュームww
一口頬張ってみると想像以上にタレが甘い!焼豚は柔らかくしっかりと味が染み込んでいて、そこにトロッとした卵が合う!
辛くなるソースがあるとのことだったので半分ほど食べた後に掛けてみましたが、確かにピリッと辛さが増してより美味しく感じますが、味が濃い・・
スープがさっぱりした味付けでよかったw
唐揚げはどちらかというと鳥天みたいな感じでしたが、これも美味しかったです!

広島空港へ

お昼ご飯を食べ終わりすることも無くなったので予定より2時間早く帰路につきましたが、まさかのしまなみ海道で犬が脱走し大渋滞。。
普段なら1時間半で着くところ4時間もかかりました。早く出てて本当によかった。。
瀬戸田SAで一休みし広島空港へ。無事に広島空港に到着しレンタカーの返却を終え、旅行最後のご飯を食べにお好み焼き屋さん「五右衛門」に来ました!頼んだのは「お好み焼きスペシャルそば」で、生イカ・生エビ・中ネギ・ シソ・肉・玉子と贅沢なお好み焼きでした!
個人的には、シソが本当に合うので是非試してみてください!最後にお土産を買って、行きと同様LCC(SPRINGJAPAN)で成田空港へ。

【まとめ】最後に

ここまで読んでくださりありがとうございました。
振り返ってみると本当に食べてばかりの旅行でしたし天候も微妙でしたが、色々と新しい発見があり楽しい&常にお腹いっぱいな旅行でした!
今後もちょくちょくブログをアップしようかと思いますので興味のある方はぜひ、ご覧いただけると嬉しいです。

最後に購入したお土産の写真をアップしておきます。

この記事を書いた人

TKD
広島出身、東京在住。
クラウド・ソリューション営業職。
休日は趣味のテニスや友人と飲んだくれてます。
ちょくちょく旅行に行ったり、食べ歩きをしているのでまったり、ゆる〜くお届けします。